写真初心者の練習記録

2018年に初めてカメラを買った人が練習を公開したりするブログ

α7III買った!!

先日,人生で初めてカメラを買った.買ったのはタイトルにある通り,Sonyのα7III.

たくさん悩んだ.Twitter,Youtube,ブログなどで初心者向けに公開されているものをたくさん見た.その結果「初心者には安い一眼レフがおすすめ」という意見が最も多く見られた.

しかし僕が買ったのは高価なミラーレス一眼.(25万が高価かどうかは人によるが.)

 

「初心者には安い一眼レフがおすすめ」というのには以下のような理由があるらしい.

(1)フルマニュアルで操作することが上達への近道.

(2)色々わかってくるとすぐに新しいのが欲しくなる.

(3)気に食わない

など.

(1)に関しては,ミラーレスでもマニュアル操作はできるので問題ない.

問題は(2)である.僕は初めて買ったカメラと何年も付き合っていくことができるのだろうか.SNSで知り合った面識のない女性といきなり付き合い始めるようなことではないのだろうか.

だが,もしSNSで知り合った女性が超絶美人のモデルだったらどうだろうか.セクハラ気味な例えのような気もするが,こっちならなんとなくうまくやっていけそうである.

つまり,最初からそこそこいいカメラを買えばうまく付き合っていける,というように考えた.

最初からいいカメラを買うのはデメリットだけではない.

・フルサイズはレンズが豊富.

・最初の買い替えまでの期間が長い.

・技術がなくてもそれなりに撮れる.

といったようなメリットもある.

 

そのような考えのもとで僕が候補に挙げたカメラは以下の4つ

SONY α7III

SONY α7RII

NIKON D610

CANON EOS 6Dmk2

SONYの2つはミラーレス,NIKONCANONは一眼レフだが,今後主流になるのはミラーレスだろう.そんな理由でSONYに決めた.更に,α7IIIのほうがバッテリー持ちがいいということでα7IIIに決めた.

 

ソニーストアのオンラインで注文してから手元に届くまでは6週間かかった.聞いてはいたがめちゃくちゃ長かった.

 

というわけで,これからは撮った写真も載せつつ練習の記録残していこうかな.

f:id:novelism:20190101210954j:plain