写真初心者の練習記録

2018年に初めてカメラを買った人が練習を公開したりするブログ

カメラを買って半年たった


カメラを買ってから半年経ちました.

最近はスナップが楽しくて,そればかり撮ってます.新月が近いと星景を撮りに行くことも.

最初はキットレンズを使ってたけど,2ヶ月後くらいにオールドレンズを買ったのでほとんどの写真はオールドレンズで撮ってます.

買ったのは,

OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 28mm F3.5 (OMマウント,4000円位),

CARL ZEISS jena tessar 2.8/50 (M42マウント,6000円位).

どちらもヤフオクで買って,K&F conceptのマウントアダプター(3000円位)を経由して使ってます.AFは効かず,EXIFにレンズ情報が残らないけど無限遠は出てるみたい.

 

スナップ撮ってるだけならAFはなくてもあまり困りません.F5.6~8まで絞って,ピントを5mくらいにしとけば,微調整してシャッターを押すだけでそこそこ撮れています.

 

始めたばかりの頃と比べてめちゃくちゃ上達したなって実感はないけど,多少マシな写真は撮れるようになっている気がします.

 f:id:novelism:20190313154855j:plain