写真初心者の練習記録

2018年に初めてカメラを買った人が練習を公開したりするブログ

Levi's 511 made in the U.S.A. と SIGMA 70mm F2.8 Macro

最近,SIGMAの70mm F2.8 Macro,通称「カミソリマクロ」を買った.

買ったはいいものの,本来撮りたかった花や昆虫は季節的に撮れない.

なので,とりあえず最近買ったデニム「Levi's 511 made in the usa truest blue」を撮ってみた.

 

Levi's 511 made in U.S.A.

シルエット

f:id:novelism:20190316171435j:plain

現行USラインの501より細い.テーパードは弱め.

去年はAPCのプチニュースタンダードを履いていたが,これよりも少し細め.

履いた感じはなんとなくアンバランスというか,足首あたりでもたつく感じ.

正直,APCと比べるとシルエットはあまり良くないと思う.

この辺がアメリカのワークウェア出身とフランスのファッションブランドの差かなぁ.

 

ディテール

赤耳とチェーンステッチ

f:id:novelism:20190316171511j:plain

 

革パッチ:茶色一色.一枚革

f:id:novelism:20190316171453j:plain

 

赤タブ:現行モデルなのでビッグE

f:id:novelism:20190316171449j:plain

 

ポケット:ステッチは平行

f:id:novelism:20190316171500j:plain

 

星条旗:去年のモデルは生地がホワイトオーク工場のものなので,この上にそれを示すタグがあるらしい.

f:id:novelism:20190316171517j:plain

 

まとめ

レンズについて

このレンズ新品で5万だったんだけど結構いい買い物だったと思ってる.

被写界はかなりシャープ.カミソリマクロと言われるのも納得.

ボケは少し固め.ふわふわ系ではないと思う.

マクロレンズの宿命だがAFはめちゃくちゃ遅い.マクロ撮影のときはどうせマニュアルでピントをあわせなきゃいけないので問題ないが,通常の撮影で使う場合はイライラすると思う.

デニムについて

現行のLevi's 511 made in the U.S.A. はホワイトオーク工場製のコーンデニムではない.生地はカイハラ社製だとかインド製だとか言われてる.つまりアメリカで縫った普通のリーバイス.普通でいい.

僕は服の値段が一着2万を超えると普段着という感覚が薄まってくる.同じようにデニムでも特別感が出過ぎると,服に気を使ってしまう.たかが布なのに.

つい先程ファーストウォッシュを終えたので乾いたら縮みや色についての生地も書くかも.